まつ毛美容液は危険?リスクのある成分や危険を回避する方法
「まつ毛美容液は危険」という噂を耳にして、不安になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
まつ毛は配合されている成分や使い方によっては、肌への負担となりかゆみや炎症などが起きる危険性があります。
しかし、自分に合った使い方をすれば、美しいまつ毛へと導いてくれるケアアイテムでもあります。
まつ毛美容液で起こり得る危険性を避け、まつ毛を美しく保つためにも「危険な成分」や「危険を回避する方法」を見ていきましょう。
記事の最後には、おすすめのまつ毛美容液を紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。
まつ毛美容液で副作用の危険がある成分
まつ毛美容液は魅力的な効果が期待できる一方で、医薬品に含まれる成分が配合されている場合、副作用が起きる可能性があります。
たとえば、「ビマトプロスト」はまつ毛の成長を促進する代わりに、色素沈着が起きる可能性のある成分です。
また、防腐剤として使用されるパラベンや合成香料などはアレルギーを起こす可能性のある成分ですので、こちらも注意が必要です。
副作用のリスクやアレルギーの危険性が不安な人は、後ほど紹介するまつ毛美容液の危険を回避する方法を参考にしてみてくださいね。
まつ毛美容液の危険・リスク
まつ毛美容液を塗って起きる危険性のある症状は「炎症・かゆみ」や「色素沈着」があげられます。それぞれの症状の特徴を以下にまとめました。
炎症やかゆみ
まつ毛美容液を使用した後、炎症やかゆみといった症状が起きることがあります。炎症やかゆみの具体的な症状を以下の表にまとめました。
症状 | 詳細 |
目の充血 | 目が赤くなる血管が目立つ |
まぶたの腫れ | まぶたがむくむはれぼったくなる |
かゆみ | 目の周りや目頭にかゆみを感じる |
ヒリヒリ感 | 塗布時・使用後に目がヒリヒリする |
まつ毛美容液で炎症やかゆみが起きる理由には、肌質との相性や使い方やアレルギーなどがあります。
炎症が起きた場合、すぐに使用を中止しましょう。症状が改善しない場合は、皮膚科や眼科を受診することをおすすめします。
色素沈着
「ビマトプロスト」という成分やアレルギー物質がまぶたに作用し、メラニン色素が多量に発生することで色素沈着が発生します。
また、普段のスキンケアや癖などでまぶたへの摩擦が多いと起きることもあります。
色素沈着が起きる部分は「まぶた」「まつ毛の生え際」「目の周り」などです。
1度できると長期的な色素沈着になる可能性があるため、注意しましょう。
以下の記事では、まつ毛美容液による色素沈着を早く治す方法についても触れていますので気になる方は参考にしてみてくださいね。
関連記事:まつ毛美容液は色素沈着する?防ぐ方法や要注意の成分について解説!
まつ毛美容液の危険を回避する方法
まつ毛美容液を使って起こる可能性のある危険を回避する方法を紹介します。まつ毛美容液の使用を始める前にチェックしてみましょう。
パッチテストをする
パッチテストは、自分の肌にまつ毛美容液が合っているのかどうかを確認する方法です。パッチテストの手順は以下の通りです。
- 腕の内側など、目立たない部分に少量のまつ毛美容液を塗る
- 24〜48時間そのままにする
- 赤み、かゆみ、腫れなどの反応がないか確認する
パッチテストを行った後、反応が出た場合は使用を控えましょう。
とくに、他の化粧品でかぶれた経験のある人は使用前にパッチテストを行い、肌に異常がないか確認することが大切です。
出典:J‐Stage|化粧品のパッチテスト早川律子(P791)
使用頻度・量に気をつける
まつ毛美容液には、使用量や使用頻度の目安が記載されています。
使用頻度と量を適切に保つことが大切です。まつ毛美容液を塗るときのポイントは以下の通りです。
- パッケージに記載された使用頻度の目安を参考にする
- 美容液が垂れないくらいの量を使う
- 1日に何度も使用しない
使用頻度や使用量が不適切だと、炎症やかゆみが起きやすくなることがあります。
肌の状態を観察しながら、自分の肌に合った使い方を見つけましょう。
正規ルートで購入する
インターネットが普及する現代社会では、日本で承認を得ていない海外製の商品や偽物などの粗悪品が売られていることがあります。
これらの商品は作用が強く、肌トラブルを起こす可能性があります。
正規品を購入するために、以下のポイントを重視しましょう。
- 公式サイトや認定販売店を利用する
- パッケージや商品の外観をよく確認する
- 製造元や販売元の情報を確認する
信頼できる販売元から購入することで、まつ毛美容液によるトラブルのリスクを軽減できます。
まつ毛美容液による肌トラブルを避けるため、公式サイトや薬局でまつ毛美容液を購入することが大切です。
出典:独立行政法人国民生活センター |まつ毛美容液による危害が急増! -効能等表示の調査もあわせて実施-
「変だな」と思ったら使用をやめる
まつ毛美容液を使用していて少しでも違和感があったら、すぐに使用を中止しましょう。
目の周りの赤み、かゆみ、腫れなどの変化が起きた場合、症状が軽くても一度使用を中断して様子を見ることをおすすめします。
「効果が出るまで我慢」は禁物です。自分の体調変化に敏感になり、異常を感じたら勇気を持って使用を中止しましょう。
危険なだけじゃない!まつ毛美容液の効果やメリット
ここまで、まつ毛美容液で起こりうる危険性やリスクについてお伝えしましたが、正しく使えば美しいまつ毛へ導いてくれるアイテムです。
ここからは、まつ毛美容液の効果やメリットをご紹介します。
ハリコシの強化
1つ目の効果は、まつ毛にハリやコシを出すことです。まつ毛美容液にはまつ毛にうるおいを与える保湿成分や補修成分が配合されています。
まつ毛美容液を使ってまつ毛を毎日ケアすることで、ハリコシが生まれ上向きまつ毛を目指せるのです。
ボリュームアップ
目力を左右するボリュームアップ効果が期待できることも、まつ毛美容液の特徴です。コーティングの成分により、まつ毛を濃く太く見せる効果が期待できます。
まつ毛美容液を使えば、目の印象アップにつながり、上向きまつ毛を目指せますよ。
マツエク・マツパのケア
まつ毛を印象的に見せるために、マツエクやマツパをしている人も多いでしょう。これらの施術はまつ毛を魅力的に見せますが、同時に乾燥や切れ毛、抜け毛などのまつ毛へのダメージを与える可能性があります。
まつ毛施術のケアをするには、まつ毛美容液の使用が有効です。マツエクの持ちをよくしたりマツパによるダメージを軽減する効果が期待できます。
まつ毛美容液の効果について詳しく知りたい人は以下の記事も参考にしてみてはいかがでしょうか?
関連記事:まつ毛美容液でまつ毛が伸びる・増えるって本当?まつ毛美容液に期待できる効果とは
まつ毛のケアには話題のまつ毛美容液を使おう
まつ毛美容液による危険性を避けまつ毛ケアを行うなら、自分に合ったまつ毛美容液を選ぶことが大切です。
「どのまつ毛美容液を使えばいいかわからない」という人は、今人気を集めている「ラッシュリンク」を手にとってみてはいかがでしょうか?
ラッシュリンクの特徴は以下の通りです。
- まつ毛のハリコシアップを手助けする11種類の美容成分※1を配合
- 話題のハイブリッドエクソソーム※2やヒト幹細胞培養液※3をプラス
- お肌のことを考えた16種類のフリー処方※4
ラッシュリンクは、人気の女性雑誌にも取り上げられる人気ぶりです。
これまでに、&ROSYの2023年のベストコスメ「編集部編 まつ毛ケア部門」、2024年6月12日発売の美人百花「自まつ毛ケアまつ毛美容液」部門1位などを受賞しています。
自分に合ったまつ毛美容液はどれかお困りの人に、おすすめのまつ毛美容液です。
まとめ
まつ毛美容液が危険と言われる理由は、海外製の美容液に含まれる副作用によるものや、不適切な使い方などで肌トラブルが起きていることが原因にあげられます。
まつ毛美容液で起きるトラブルの危険を避けるためには、使用頻度や量を適切にすることやパッチテストを行うことが大切です。
危険なまつ毛美容液の使い方を避け、上手な使い方をしてマツ育※5を心がけましょう。「どんなまつ毛美容液がいいのかわからない」という人は、記事内でお伝えした「ラッシュリンク」を検討してみてはいかがでしょうか?
話題の「ハイブリッドエクソソーム※2」や「ヒト幹細胞培養液※3」が配合されたラッシュリンクは、ハリコシのあるまつ毛に導き、うるおいのある目元を目指せますよ。
※1※1ヒト幹細胞順化培養液・ヒト脂肪由来感葉系細胞エクソソーム・ガゴメエキス・白金・アセチルテトラペプチド-3・オリゴペプチド-20・アセチルデカペプチド-3・ビオチノイルトリペプチド-1(保湿成分)アカツメクサ花エキス・アカツメクサ花エキス・デキストラン硫酸Na(整肌成分)※2※3ともに保湿成分※4すべての人に皮ふ刺激が起こらないわけではありません※5ハリコシケアの表現