まつ毛美容液でダメージケアがしたい!成分や用途を確認しよう
「まつ毛のダメージケアにまつ毛美容は効果があるの?」
「そもそもなぜまつ毛がダメージするの?」
「まつ毛のダメージケアの方法が知りたい」
このような悩みにお答えして、本記事ではまつ毛のダメージの原因やまつ毛美容液を使ったダメージケアについて解説します。
まつ毛美容液を使って、ダメージレスで健康的なまつ毛を手に入れましょう。
まつ毛のダメージの原因とは?
普段、まつ毛のキシキシが気になったり伸びる前に切れる感覚があったりする人は、まつ毛がダメージしている可能性があります。
まつ毛のダメージにつながる原因は、生活のあらゆる面に潜んでいます。
普段の何気ない行動が、まつ毛に悪い環境を作っていないかチェックしてみましょう。
摩擦
必要以上に目を擦ったり洗顔時にゴシゴシ洗ったりすると、摩擦が起こりまつ毛のダメージにつながります。
何気ないタオルでの拭き取りやマッサージなどが、必要以上に力が入っていないか注意しましょう。
アイメイク
しっかりアイメイクをする人は、まつ毛にも負担がかかりやすくなります。
とくに、マスカラの重ね塗りやつけまつ毛ののりを使う人は要注意です。
アイメイクだけでなく、ベースメイクをするときの力加減にも気をつけましょう。
目安は「桃を触る」イメージ。それよりも強い力が出ている人は、まつ毛にもお顔にも負担がかかりすぎている可能性があります。
マツエク・まつパ
まつ毛エクステやまつ毛パーマは、施術時に強いパワーの薬剤を使用します。
まつ毛をくっつけるグルーやパーマ剤は繰り返して使うことで、まつ毛に大きな負担となる可能性もあるんです。
そのため、定期的にまつ毛施術を繰り返している人は、まつ毛がダメージしやすい傾向にあります。
うつ伏せ寝
普段寝ているときに枕を顔に押し付けていると、まつ毛への摩擦が起きダメージの原因になります。
寝ているときの体勢を意識的に変えるのは難しいので、これから紹介するケア方法を試してみてくださいね。
まつ毛をダメージさせないコツ
ここからはまつ毛をダメージさせずに健康的に保つコツを解説します。
ぜひ普段のまつ毛ケアにとり入れて、美しいまつ毛を目指しましょう。
優しく触る
思っている以上にまつ毛はデリケートな部分です。メイクやスキンケアのときは、上述の通り、桃を触るイメージで目元に触るといいでしょう。
毎日のケアや洗顔で目元に優しく触れるだけで、デリケートな目元への負担が減り、まつ毛ケアとアイケア両方にいい影響を与えます。
メイクをしっかり落とす
メイク汚れが残っていると、寝ている間もまつ毛への負担が大きくなります。
しっかりメイクをする人は、とくに注意してメイクを落としましょう。
ウォータープルーフタイプのアイメイクは、部分的なメイク落としを使うのがおすすめです。
落ちにくいクレンジングで何度も擦ってメイクを落とすより、きれいに1回で落とした方が、まつ毛への負担は少なくなります。
生活習慣を整える
いくら念入りにまつ毛ケアをしたところで、育つ環境が悪ければ健康的なまつ毛は生えてきません。
過度なダイエットや睡眠不足、運動不足などの生活習慣はまつ毛の発育に悪い影響を与える可能性があります。
バランスのいい食事を意識し、しっかり運動の時間を取りましょう。
また、まとまった睡眠時間を確保することも大切です。
まつ毛美容液を毎日使う
まつ毛ケアで忘れてはいけないのが、まつ毛美容液の導入です。
化粧水や乳液と同じくらい、まつ毛のダメージケアになくてはならないアイテムなんです。
まつ毛は常に、外気や紫外線など目に見えない外部刺激にさらされています。
それぞれのまつ毛美容液が推奨する使用頻度の目安を確認したうえで、毎日継続してまつ毛美容液を使いましょう。
まつ毛美容液でダメージケアするならここをチェック!
「ダメージケアにまつ毛美容液がいいのはわかったけど、どうやって選べばいいの?」という人のために、まつ毛美容液の購入を決めるときのチェックポイントを3つご紹介します。
こだわりの成分が配合されている
まつ毛美容液には、それぞれにこだわりの美容成分を配合しています。
たとえば、保湿成分ならヒアルロン酸やペプチド、補修成分ならパンテノール※1などです。
他にも、話題のエクソソーム※2や幹細胞エキス※1など、メーカーによってさまざまな特徴があります。ダメージケアの視点で選ぶなら、配合成分は重要視すべきポイントです。
ぜひ魅力を感じる成分が入った美容液を選んでみてください。
関連記事:【徹底比較】人気まつ毛美容液の成分は?期待できる効果もご紹介
参考:身の回りの製品に含まれる化学物質シリーズ化粧品|独立行政法人製品評価技術基盤機構
まつパ・マツエクに対応している
普段からマツエクやまつ毛パーマをしているなら、まつ毛施術を受けた人にも使える美容液を選ぶことが大切です。
マツエクの人が非対応のまつ毛美容液を使うと、マツエクが取れやすくなってしまうので注意しましょう。
せっかくのまつ毛施術を無駄にしないためにも、パッケージや公式サイトにまつパ・マツエク対応と記載のあるものを選ぶのがおすすめです。
まつパやマツエクに美容液の選び方について詳しく知りたい人は、以下の記事も参考にしてみてください。
関連記事:まつ毛美容液はまつ毛パーマ後におすすめ!塗るタイミングや長持ちの秘訣を解説
関連記事:まつ毛美容液はマツエク中でも使える?選び方とプロおすすめの商品を紹介!
肌への負担が少ない成分でできている
肌刺激の強い成分が入っていると、アレルギーや皮膚炎を引き起こす可能性があります。
まつ毛美容液で痒みや痛みが生じると、必要以上に目を擦ってダメージにつながります。
とくに、人口着色料や界面活性剤などアレルギーを起こしやすい成分には要注意です。
まつ毛美容液の成分刺激を避けるためには、パッチテストやアレルギーテスト※3を行なっているまつ毛美容液を選ぶのがおすすめです。
まつ毛のダメージケアにおすすめなラッシュリンク
ラッシュリンクとは、まつ毛美容専門のサロンで広く知られている今話題のまつ毛美容液です。
まつ毛のダメージケアにおすすめしたいラッシュリンクの特徴をお伝えします。
話題の美容成分がたっぷり
ラッシュリンクにはヒト幹細胞培養液※2やハイブリッドエクソソーム※2といった、美容医療でも大注目の美容成分をたっぷり配合しています。
ラッシュリンクの美容液は全体の96%以上が美容成分でできています。
さらに、まつ毛への刺激になりやすい16つの成分が入っていません。
化粧品を選ぶときに肌刺激が不安、という人にもおすすめのまつ毛美容液です。※3
触り心地のよいチップ
ラッシュリンクの先端にはふんわりしたフロスキーチップが付いていて、まつ毛に触れたときの刺激はほとんどありません。目元の保湿剤として美容液を塗るときも、使いやすい形状です。
まつ毛のダメージケアに加えて、アイケアのアイテムとしても人気の商品です。
まつ毛美容のプロも認めるクオリティ
ラッシュリンクは、まつ毛や眉毛のきれいを提供する専門店でも広く愛用されているアイテムです。
プロ達が実際に使ったうえで、ボリュームアップやハリ・コシアップを実感しています。
サロンの実際の声はこちら→ラッシュリンクSalon Interview
2023年には、大人の女性向けファッション雑誌「&ROSY」のベストコスメまつ毛ケア部門に選ばれました。ぜひ今話題のまつ毛美容液ラッシュリンクをお試しください。
ダメージケアは毎日のまつ毛美容液から!ラッシュリンクで美しいまつ毛に
まつ毛のダメージは、洗顔やメイクなど普段の無意識な行動から起きている可能性があります。
まつ毛を優しく扱い、摩擦を避けることでダメージケアにつながります。
しかし、日頃からまつ毛への負担に配慮していても、外部刺激や生活習慣によっては、まつ毛のダメージが起こるので注意が必要です。
ぜひ、まつ毛美容液を毎日のアイケアにとり入れて、ダメージケアを心がけましょう。
「たくさん種類がありすぎてどんなまつ毛美容液を選べばいいのかわからない」という人は、ぜひ記事の中でお伝えした「ラッシュリンク」をチェックしてみてください。
まつ毛美容のプロも認める、マツ育※4アイテムを試してみてはいかがでしょうか?
※1整肌成分※2保湿成分※3すべての人に皮膚刺激が起こらないわけではありません※4ハリコシの表現