バインドロックがすぐ取れる!3つの原因とおすすめのケアを解説
バインドロックをつけたのに「すぐ取れてしまう」「思ったより持たない」と悩む方は少なくありません。
持ちがいいといわれているバインドロックでも、施術環境やアフターケア、自まつ毛の状態によって仕上がりは大きく変わります。
せっかく時間をかけて施術しても、原因がわからないままでは持ちの悪さを繰り返してしまうことも。
本記事では、バインドロックがすぐ取れるお悩みについて、以下を解説します。
- バインドロックの特徴
- バインドロックがすぐ取れる3つの原因
- バインドロックを長持ちさせる2つの習慣
- 自まつ毛ケアにおすすめのまつ毛美容液
バインドロックで魅力的な目元をキープしたい方は、ぜひ参考にしてみてください。
バインドロックの特徴

バインドロックとは、自まつ毛1本を複数のエクステで挟み込むように固定するマツエクの装着方法です。
ボリュームラッシュとフラットラッシュで挟むことで、自まつ毛をしっかりと包み込み、1本1本が濃く目元に自然な立体感が生まれます。
これにより、ボリューム感がありながらも軽い仕上がりになります。
見た目は軽やかでナチュラルなのに、横から見てもアイラインを引いたような存在感があるのも特徴です。
まつ毛への負担を抑えながら、ボリュームと持ちの良さを両立できるため、派手すぎない華やかさを求める方にも人気があります。
バインドロックの持ちはどれくらい?
バインドロックの持ちは約1か月半〜2か月とされており、一般的なマツエクよりも長く持続します。
地まつ毛を2種類のエクステで上下から挟み込むことで密着度が高く、取れにくいのが魅力です。
持続力が高いためメンテナンスの頻度も少なく済み、忙しい方や長期間きれいな目元をキープしたい方にも人気があります。
バインドロックがすぐ取れる3つの原因

バインドロックがすぐ取れる場合に考えられる原因は、主に以下の3つです。
- 施術時の環境や技術がよくない
- 施術後のまつ毛ケアが不足している
- まつ毛がエクステを支えきれない
バインドロックがすぐ取れることに悩んでいる方は、あてはまる内容がないか確認してみましょう。
以下の記事でも、マツエクが取れる原因について詳しく解説しているので、参考にしてみてください。
関連記事:マツエクがすぐ取れる7つの原因とは?取れにくくする秘訣とケア方法
原因1.施術時の環境や技術がよくない
バインドロックは、施術環境や施術者の技量によって仕上がりが大きく左右される繊細な施術です。
使用する接着剤(グルー)の量や塗布スピード、温度・湿度などが適切でないと、装着直後からエクステが浮きやすくなります。
また、地まつ毛の根元に油分や汚れが残っている状態で装着すると、グルーがうまく密着せず、持ちの悪さにつながるでしょう。
さらに、バインドロックの施術を行うには専用セミナーの受講が必要で、習得レベルに応じて以下の認定ランクが設けられています。
- ダイヤモンド
- ゴールド
- シルバー
バインドロックの美しい仕上がりを長く保つためには、技術力と衛生管理が徹底されたサロンを選ぶことが大切です。
出典:Miss eye d’or 「BIND LOCK SEMINAR」
原因2.施術後のまつ毛ケアが不足している
どんなに丁寧に装着しても、施術後のケアが不十分だとエクステは取れやすくなります。
とくにバインドロックは接着面が広いため、汚れや皮脂が残ったままになるとグルーの劣化を早めてしまうのです。
また、オイル成分の入ったクレンジングやスキンケア用品は、グルーを弱める原因になるため避けましょう。
原因3.まつ毛がエクステを支えきれない
自まつ毛が細かったり短かったりすると、バインドロックのように密着度の高いエクステを支えきれず、取れやすくなることがあります。
まつ毛は髪と同じケラチンでできており、栄養不足や睡眠不足、ストレスなどによってハリ・コシが失われると、エクステの重みが負担になるのです。
また、まつ毛パーマや過度なエクステの繰り返しでダメージが蓄積している場合も、持続力が低下しやすくなります。
バインドロックを長持ちさせる2つの習慣

バインドロックを長持ちさせる方法は、主に以下の2つです。
- 摩擦を避ける
- まつ毛美容液で自まつ毛をケアする
バインドロックを長くきれいに維持したい方は、ぜひ参考にしてみてください。
摩擦を避ける
目を擦ったり、洗顔時にゴシゴシと擦ってしまったりすると、接着面に負担がかかり、バインドロックが浮いたり取れたりしやすくなります。
たとえば、うつ伏せや横向きで寝ると枕との接触でまつ毛が擦れ、知らないうちに持ちが悪くなることもあります。
洗顔の際は、まつ毛の方向に沿って優しく泡を転がすように洗い、タオルで拭くときも軽く押さえる程度にしましょう。
また、入浴後に濡れたまま放置するとグルーが弱まりやすいため、冷風ドライヤーやコームで毛流れを整えるのがおすすめです。
まつ毛美容液で自まつ毛をケアする
エクステを長持ちさせるためには、土台となる自まつ毛を健やかに保つ必要があります。
どんなに技術力の高い施術でも、自まつ毛が細く弱っているとエクステを支えきれず、早く取れてしまうことがあります。
そこで取り入れたいのが、まつ毛美容液による日々のケアです。
まつ毛美容液には保湿・補修成分が含まれており、乾燥しやすいまつ毛やデリケートな目元に優しくアプローチします。
とくに、刺激となる成分の少ないアイテムを選べば、エクステをつけている状態でも不安なく使用できるでしょう。
まつ毛にうるおいを与えることで、健康的なまつ毛の成長をサポートし、バインドロックの持ちや仕上がりをより長く楽しめます。
関連記事:まつ毛美容液でまつ毛が伸びるって本当?まつ毛美容液に期待できる効果とは
自まつ毛を健やかに保つなら「ラッシュリンク」

まつ毛が乾燥して弱っていると、どんなに丁寧に装着してもエクステを支えきれず、持ちが悪くなってしまうこともあります。
そんなときにおすすめなのが、まつ毛美容液「ラッシュリンク」です。
ラッシュリンクは、まつ毛や目元にアプローチするこだわりの成分を配合し、毎日のケアを優しくサポートします。
近年美容業界でも注目されており、2023年には美容雑誌『&ROSY』のベストコスメとして「編集部編 まつ毛ケア部門」を受賞しました。
ラッシュリンクが選ばれる理由は、主に以下の3つです。
- 11種類の贅沢成分でバインドロックが映えるまつ毛に
- まつ毛に優しい16のフリー処方
- 目元を優しくケアできるフロッキーチップを採用
マツエクが映えるきれいなまつ毛を目指したい方は、まずは3週間「ラッシュリンク」を試してみてください。
11種類の贅沢成分でバインドロックが映えるまつ毛に
ラッシュリンクは、まつ毛にアプローチするために、贅沢な11種類の美容成分※1を配合しています。

とくにヒト幹細胞順化培養液※2・ガゴメエキス※3・白金・ハイブリッドエクソソーム※4は、エクステや日々の生活による乾燥ダメージを受けにくい環境づくりをサポートします。
乾燥や季節の変化でデリケートになりやすい時期でも、まつ毛のコンディションを健やかに整え、エクステが映える印象的な目元へ導きます。
美容液としての質感も軽く、朝晩のスキンケアに取り入れやすいのが魅力です。
まつ毛に優しい16のフリー処方※5
ラッシュリンクは、デリケートな目元への毎日のケアに使えるよう、刺激になりやすい16種類の成分を使用していません。

オイル成分も配合していないため、マツエク後のケアにも問題なく使用できます。
さらっとしたテクスチャーでべたつかず、朝のメイク前にもなじみやすいのが特徴です。
乾燥や摩擦を受けやすい目元のうるおいを保ちながら、まつ毛を優しくケアできます。
季節の変わり目など、肌のゆらぎを感じる時期にも取り入れやすく、毎日のまつ毛ケアを快適に続けられるアイテムです。
目元を優しくケアできるフロッキーチップを採用
ラッシュリンクのチップには、ふわふわとした肌あたりが特徴のフロッキーチップを採用しています。
まぶたの薄い部分にも優しく触れ、塗布時にチクチクした刺激を感じにくいでしょう。
チップが余分な美容液を含みにくいため、常に適量をまつ毛全体に届けやすいのもポイントです。
毎日のケアを心地よく続けられる使用感で、まつ毛の根元を優しく包み込みながらコンディションを整えられます。
まとめ

バインドロックは、本来高い持続力とボリューム感が魅力のマツエクですが、施術環境やアフターケア、自まつ毛のコンディションによっては「すぐ取れる」と感じてしまうこともあります。
だからこそ、取れる原因を理解したうえで、日常生活で目元の摩擦を避け、自まつ毛をケアすることが大切です。
「自まつ毛が弱っているかも」「もっと長持ちさせたい」という方には、こだわりの成分でまつ毛にアプローチする「ラッシュリンク」がおすすめです。
日々のケアで自まつ毛にハリ・コシを与え、バインドロックが映えるきれいな目元を目指しましょう。
※1ヒト幹細胞順化培養液・ハイブリッドエクソソーム(整肌成分)・ガゴメエキス・白金・アセチルテトラペプチド-3・オリゴペプチド-20・アセチルデカペプチド-3・ビオチノイルトリペプチド-1・パンテノール(保湿成分)・アカツメクサ花エキス・デキストラン硫酸Na※2 3 4 毛根を健やかに保つ※5すべての人に皮ふ刺激が起こらないわけではありません