まつ毛が短くてもまつ毛パーマはできる!3つのメリットを解説

「短いまつ毛でも、ぱっちりとした目元を手に入れたい」
そのようなお悩みを持つ方にこそ、まつ毛パーマはぴったりの施術です。
まつ毛パーマの技術は年々進化しており、もとのまつ毛が短くても自然なカールを実現できます。
本記事では、まつ毛パーマを受ける3つのメリットや、長持ちさせるためのポイントについて紹介しています。
信頼できるサロンでまつ毛の状態にあわせて施術し、短いまつ毛でも理想の目元を手に入れましょう。
まつ毛パーマとは?まつ毛が短くても施術はできる

まつ毛パーマは、まつ毛に専用の薬剤を使ってカールをつけ、目元を華やかに見せる施術です。
ビューラーでは再現が難しい自然なカールを作ることで、すっぴんでもぱっちりとした目元を演出できます。
まつ毛パーマは、短いまつ毛でも施術を受けられます。
現在では、短めのまつ毛に対応した細いロッドや薬剤が開発されており、アイリストの技術も向上しているため、自然なカールを作れるでしょう。
ただし、まつ毛がまったく生えていない場合は施術が難しいため、その場合はまつ育ケアやまつ毛美容液の使用をおすすめします。
短いまつ毛で悩んでいる方こそ、プロによる施術でもとのまつ毛を活かし、美しい目元を手に入れられるでしょう。
信頼できるサロンで相談し、自分にあった施術方法を選んでみてください。
まつ毛パーマが向いていない人の特徴

まつ毛パーマの施術が向いていない人の特徴は、主に次の5つです。
- 目に疾患がある人
- マツエクをつけている・つける予定がある人
- アレルギー体質の人
- まつ毛が傷んでいる人
- まつ毛が細い人
まつ毛パーマを検討する際は、自分の目元の状態やライフスタイルを考えたうえで、信頼できるサロンに相談しましょう。
以下の記事では、まつ毛パーマをしないほうがいい人の特徴について深掘りしています。自分にまつ毛パーマがあっているか気になる方は、参考にしてみてください。
関連記事:まつ毛パーマをしない方がいい人の特徴5選!意外なメリットも紹介
まつ毛パーマを受ける3つのメリット

1.ナチュラルで華やかな目元になれる
まつ毛パーマは、自まつ毛を活かして自然なカールを作る施術です。
人工的なエクステとは異なり、自分のまつ毛を使うため、ナチュラルでありながら華やかな仕上がりになります。
カールの強さや方向を調整できるため、自分の目元の形や好みの仕上がりにあわせられるでしょう。
また、まつ毛パーマは、一重まぶたの方にも大きなメリットがあります。
一重まぶたの場合、まつ毛が垂れやすく目が小さく見えがちですが、まつ毛パーマで適切なカールをつけることで、目元の印象が明るくなるでしょう。
まつ毛パーマをすれば、すっぴんでも目元が明るく見えるため、ナチュラルメイク派や素顔で過ごすことが多い方にもおすすめです。
2.朝のメイク時間を短縮できる
まつ毛パーマは、毎朝のメイク時間を大幅に短縮できます。
パーマによってまつ毛が自然にカールしているため、ビューラーで上げる手間がいらないからです。
マスカラを塗る際も、カールがしっかりと維持されていることで少量のマスカラでも十分なボリューム感を出せるでしょう。
まつ毛パーマによって一日中カールが崩れないため、メイク直しの手間も軽減できます。
とくに、仕事や育児などで時間に追われている方にとって、メイク時間の短縮は大きなメリットといえます。
まつ毛パーマは、メイクの手間を減らしながら美しい目元をキープしたい方におすすめです。
3.アイメイクによるまつ毛への負担を軽減できる
ビューラーやマスカラを毎日使用すると、自まつ毛にダメージが蓄積してしまうおそれがあります。
とくにビューラーによる強い圧力や摩擦は、まつ毛の切れ毛や抜け毛の原因となるでしょう。
まつ毛パーマの薬剤でもまつ毛に負担はかかりますが、実は日常のアイメイクによるダメージより負担はかかりません。
まつ毛パーマは一度の施術で約1〜2か月間カールが持続するため、日々のアイメイクによる負担を軽減できます。
施術後はビューラーが不要になりマスカラも最小限で済むため、自まつ毛へのダメージリスクも減るでしょう。
さらに、クレンジング時も特別なケアは必要ないため、目元への摩擦を抑えながら簡単にメイクオフが可能です。
まつ毛パーマは、美しい目元を維持しながら自まつ毛の健康も守れるおすすめの施術です。
まつ毛パーマを長持ちさせるための3つのポイント

施術後4〜5時間はまつ毛を濡らさない
まつ毛パーマ施術後の4〜5時間は、まつ毛を濡らさないようにしましょう。
パーマ液によって形成されたカールが定着する前に水分が接触すると、施術によるカールが崩れたり、持続力が低下したりするおそれがあります。
とくに、洗顔やシャワー、汗をかく運動は、まつ毛に水分を与えるリスクがあるため避けてください。
もし濡れてしまった場合は、清潔なタオルで優しく水分を拭き取りましょう。
まつ毛パーマ施術直後のケアを徹底することで、カールの形状を長くたもち、美しい目元を維持できます。
摩擦を避けて丁寧にケアする
摩擦は、まつ毛パーマのカールが落ちる原因となります。
日常生活の中で、目元を擦ったり洗顔時に強く擦ったりするのは避けましょう。
洗顔するときは、泡立てた洗顔料で目元を優しく包み込むように洗い、タオルで顔を拭く際も軽く押さえる程度にします。
また、アイメイクのクレンジングではゴシゴシ擦らず、専用のリムーバーや拭き取りタイプのクレンジングを使用すると負担を軽減できます。
就寝時は目元が枕や布団に直接触れないよう注意し、できるだけ仰向けで寝ることを意識しましょう。
まつ毛への摩擦を避けた丁寧なケアを心がけることで、まつ毛パーマのカールを長期間維持し、美しい目元を保てます。
まつ毛美容液を使用する
まつ毛美容液は、まつ毛パーマ後のケアに最適のアイテムです。
まつ毛美容液には保湿成分や補修成分が含まれており、乾燥やダメージからまつ毛を守りながら健康的な状態を維持します。
とくにヒアルロン酸やペプチドなどの保湿成分が配合された美容液は、まつ毛にうるおいとハリを与え、カールの持続力向上も期待できるでしょう。
また、まつ毛美容液を毎日のスキンケアに取り入れることで、まつ毛そのものが強化され、次回以降のまつ毛パーマの仕上がりもよくなります。
塗布する際は、清潔な状態で根元から毛先まで丁寧に塗り広げましょう。
まつ毛美容液を継続的に使用することで、美しい目元と健康的なまつ毛を長く楽しめます。
まつ毛パーマ後のケアなら「ラッシュリンク」

まつ毛パーマ後のケアには、美容業界で注目されているまつ毛美容液「ラッシュリンク」がおすすめです。
ラッシュリンクは、ヒト幹細胞培養液※1やハイブリッドエクソソーム※2、北大海洋ガゴメエキス※3など、こだわりの研究から生まれた高品質成分を贅沢に配合。
これらの成分がまつ毛の毛髪サイクルを整え、成長期のまつ毛を増やすことで、健康的で美しいまつ毛へと導きます。
ラッシュリンクは96%が美容液成分で構成されており、うるおいや栄養をしっかり補給しながら、外的要因からのダメージを防ぐバリア機能も高めます。
デリケートな目元に優しいふわふわ素材のフロッキーチップを採用しており、根元から毛先まで丁寧に塗れると好評です。
毎日継続して使用することで、まつ毛パーマ後のカールを長持ちさせるだけでなく、まつ毛そのものを強化し、次回以降の施術でもさらに美しい仕上がりを目指せるでしょう。
まずは3週間、ラッシュリンクで華やかなまつ毛を目指す目元ケアを始めてみませんか?
まとめ
短いまつ毛でも、まつ毛パーマと適切なケアを取り入れることで、理想のぱっちりとした目元を手に入れられます。
自分のまつ毛の状態やライフスタイルにあわせて信頼できるサロンを選び、施術後は摩擦を避ける丁寧なケアや、まつ毛美容液による保湿・補修を継続することが大切です。
ラッシュリンクのような贅沢な成分を配合したまつ毛美容液を使用すれば、まつ毛パーマ後も健康的で美しいまつ毛を長く楽しめます。
自分にあったケア方法を見つけて、短いまつ毛の悩みを解消し、理想の目元を手に入れましょう。
※1※2※3ともに保湿成分