ナチュラルメイクで一重を魅力的に見せるには?おすすめのテクニックを伝授
「ナチュラルメイクの一重は、アイシャドウやアイラインが映えない」
「一重でも自然に目を大きく見せる方法を知りたい」
一重の目元は、ぱっちりとした二重の目元とは違った魅力を持っています。
とはいえ、このような悩みを持っている一重さんも多いのではないでしょうか。
ナチュラルメイクのテクニックを押さえれば、一重の魅力を活かした目元を演出できます
今回は、一重さんのためのナチュラルメイクテクニックを、アイシャドウ、アイライン、アイブロウ、下まぶた、マスカラの順番でご紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。
一重さんのナチュラルメイクテクニック【アイシャドウ編】
アイシャドウは、目元の印象を大きく左右するアイテムです。
一重さんは、目が小さく見えてしまいがちなので、アイシャドウの選び方と塗り方がとても重要です。
ここでは、一重さんに向けたアイシャドウのテクニックをご紹介します。
一重さん向けアイシャドウの選び方
一重さんのアイシャドウ選びは、まず発色と質感に注目しましょう。
発色は、ナチュラルメイクに仕上げるために、薄づきで上品なものを選ぶのがポイントです。
ベースカラーはベージュやブラウン系、締め色はブラウンやカーキ系を選ぶのがおすすめです。
暖色系のカラーは、目元に奥行きを与えてくれるので、一重の目元を立体的に演出できます。
一方、ピンクやオレンジなどの明るい色は、腫れぼったく見えてしまうので避けましょう。
一重さんに向いているアイシャドウのカラーと特徴は以下のとおりです。ぜひ参考にしてください。
アイシャドウのカラー | 特徴 |
ベージュ | 自然な印象を与える、日常使いに適している |
ブラウン | 目元に深みを持たせる、立体感を演出 |
カーキ | おしゃれで個性的な印象、クールな目元に |
グレー | クールでシックな印象、洗練された目元を演出 |
一重さん向けアイシャドウの塗り方
一重さんは、目のキワから黒目の上までしっかりとアイシャドウを塗るのがポイントです。
アイシャドウの塗り方は、目を開けた状態で確認しながら行います。
アイシャドウを塗る際は、指を使うよりもブラシのほうがより自然な仕上がりになります。
目のキワには濃いめのカラーを、黒目の上には明るめのカラーを塗ることで、グラデーションをつけていきましょう。
グラデーションを作る際には、ぼかし用のブラシを使うときれいに塗れるので試してみてください。
アイホール全体に明るめのカラーを塗った後、目尻側に濃いめのカラーをなじませるように塗ると、目が大きく見える効果があります。
また、ラメやパールが入ったアイシャドウを使うと、目元に華やかさをプラスできるのでおすすめです。
一重さんのナチュラルメイクテクニック【アイライン編】
一重さんは、目頭から目尻にかけて、目のキワにぴったりとアイラインを引きましょう。
アイラインの色は、よりナチュラルな印象に仕上がるブラウン系がおすすめです。
一重さんのアイラインは、太く描きすぎると目が小さく見えてしまうので注意が必要です。
アイラインを引く際は、目頭から目尻にかけて、少しずつ太さを変えながら引きましょう。
目頭は細めに、目尻は少し太めに引くのがポイントです。
また、目尻をはねあげるように引くと、目が大きく見える効果があります。
さらに、アイラインを引く前に、目のキワにコンシーラーを塗っておくと、アイラインをきれいに引きやすくなります。
目元のナチュラルメイクについてさらに詳しく知りたい方はこちらの記事も参考にしてみてください。
関連記事:ナチュラルメイクの目元を成功させるにはコツがある!やり方やメリットを解説
一重さんのナチュラルメイクテクニック【アイブロウ編】
アイブロウは、顔全体の印象を左右する重要なパーツです。
一重さんの場合は、眉尻を下げすぎると目が小さく見えてしまうので、眉尻は少し高めに設定するとよいでしょう。
眉山を高めに作ることで、目元に立体感が出て、目が大きく見える効果があります。
また、眉の形はカーブをつけすぎない、やや平らなストレート型がおすすめです。一重さんの場合、ストレート型のほうが、目元がやさしい印象になります。
眉頭は、鼻筋の延長線上に合わせるようにします。眉尻は、目の外側よりも少し長めに描くと、目が大きく見えます。
眉頭から眉尻にかけて、眉全体を薄くパウダーで埋めていきましょう。
次に、ペンシルを使って、眉毛の足りない部分を補いながら、自然な形に整えます。
最後に、スクリューブラシで全体をぼかし、柔らかい印象に仕上げるのがポイントです。眉マスカラを使うと、眉の立体感が増しより自然な仕上がりになります。
一重さんのナチュラルメイクテクニック【下まぶた編】
下まぶたにメイクをすると、目元をぱっちりとした印象に見せることができます。
まず、目頭から目尻にかけて、明るめのアイシャドウを薄く広げます。
一重さんは、下まぶたの目頭側に、ブラウンやベージュなどの明るめのカラーを塗るのがおすすめです。
目頭側に明るめのカラーを塗ることで、目が大きく見える効果があります。
次に、目尻に少し濃いめのアイシャドウを重ねることで、自然な陰影を作ります。
アイライナーを使う場合は、まつ毛の際に沿って細く引くか、アイシャドウでぼかすことで、自然な仕上がりを目指しましょう。
最後にハイライトを目頭に入れると、目元が明るく見えます。
また、下まつげにマスカラを塗るのもおすすめです。下まつげにマスカラを塗ると、目元が華やかになります。
一重さんのナチュラルメイクテクニック【マスカラ編】
マスカラは、まつげを長く濃く見せるために欠かせないアイテムです。
マスカラによって目元の印象は大きく変わります。ここでは、一重さん向けのマスカラテクニックをご紹介します。
まつげをしっかりアップするビューラーの使い方
マスカラを塗る前に、ビューラーでまつげをしっかりとアップさせるのがポイントです。
目頭から目尻に向かって、根元からしっかりとまつげを挟むようにします。
ビューラーを使う際は、まつ毛を引っ張らないように注意しながら、優しく挟むようにしましょう。
まつげを挟んだら、10秒ほどそのままキープします。
ビューラーを外した後、まつげが上向きになっているか確認しましょう。また、まつげを上げすぎると、まつげが折れてしまうので力加減には注意が必要です。
上向きまつげをしっかりキープ!マスカラの使い方
ビューラーで上向きにしたまつげをキープするために、マスカラの使い方にも工夫が必要です。
マスカラは、根元からしっかり塗るのがポイントです。
ブラシを根元に当てて、ジグザグに動かしながら塗ると、まつげが根元から立ち上がります。
また、マスカラを塗る前に、ティッシュオフするのもおすすめです。
ブラシについたマスカラの量を調整することで、まつげがダマになるのを防げます。
ナチュラルメイクで垢抜けた一重を作るならまつげ美容液でまつ育しよう
一重さんがナチュラルメイクで垢抜けた目元を手に入れるなら、まつげ美容液を使ったまつ育も行いましょう。
中でも、業界で注目されている最新成分を使用したまつ毛美容液「ラッシュリンク」は、配合成分に徹底的にこだわっています。2023年には美容メディア&ROSYのベストコスメも獲得したスグレモノです。
ラッシュリンクは、ヒト幹細胞培養液やハイブリッドエクソソームなど、11種類の美容成分※1をたっぷり配合しているのが特徴です。
まつ毛の毛髪サイクルを整え、ダメージを受けたまつ毛をケアしながらボリュームのあるまつ毛へ導きます。
さらに、強い抗酸化能力でまつ毛のバリア機能を高め、施術や生活習慣から来るダメージも予防します。まつげにハリとコシを与えて一重さんの目元を垢抜けた印象に仕上げます。
また、まつ毛や肌にも優しい処方にこだわっているところもポイントです。
ナチュラルメイクにぴったりの美しいまつ毛を目指すなら、ラッシュリンクを使ったまつ育をはじめてみませんか?
まとめ
一重さんがナチュラルメイクで魅力的な目元を作るには、今回紹介したアイメイクのテクニックを押さえることが大切です。
それぞれのアイテムを上手に使い、目元に立体感や奥行きを出すことで、一重の魅力を最大限に引き出せるでしょう。
ナチュラルメイクで一重の印象をさらにアップさせたいなら、まつ毛ケアに力を入れるのがおすすめです。
まつ毛美容液を使って、まつ毛にハリとコシを与えてあげましょう。
雑誌やメディアも注目するまつ毛美容液「ラッシュリンク」は、ヒト幹細胞培養液やハイブリッドエクソソームなどの美容成分※1が豊富に配合されており、まつ毛にうるおいを与えてくれます。
アイメイクとまつ育の両方からアプローチしながら、一重さんならではのナチュラルメイクを楽しんでみてくださいね。
※1ヒト幹細胞順化培養液・ヒト脂肪由来感葉系細胞エクソソーム・ガゴメエキス・白金・アセチルテトラペプチド-3・オリゴペプチド-20・アセチルデカペプチド-3・ビオチノイルトリペプチド-1(保湿成分)アカツメクサ花エキス・アカツメクサ花エキス・デキストラン硫酸Na(整肌成分)